« 2008年7月9日 | トップページ | 2008年7月18日 »

2008年7月15日

2008年7月15日 (火)

460もCBも満身創痍!!

7/14(福島県チームの特別訓練の翌日)

地元に戻って郡山運転免許センターにてまたまた二輪車安全運転全国大会の訓練ですっ!dash

しかし、朝起き上がれないくらいほど体中筋肉痛shockで、午前中の仕事もホドホドに、お昼から1時間ばかり事務室で休養をとってしまいました。sleepy日ごろの運動不足に加え、毎晩のように注ぎ込まれるアルコールと肴がこんなにまで体を衰えさせていたとは・・・。

全身の筋肉痛に耐えて、免許センターに向うものの、クラッチレバー・ブレーキレバー握るのもやっとの状態。天候も回復して晴天になるのは良いけど、首の日焼けに直射日光が刺さるようにビリビリして、もぉー最悪~。bearing

今日の写真撮影は、昨夜まで41℃の熱を出してダウンしていたというにも関わらず出てきて頂いた、病み上がりの吉田指導員に『写真とってぇ~。』ってお願いしちゃった。吉田くんゴメンね・・・。

Dscf7101

一発目の写真は、ズル剥けのタイヤです。(吉田指導員様、これはどう解説したら言いの?)

Dscf7113

体が硬い・・・。と言うか、全身筋肉痛でフォームがお地蔵さんのように固まってるぅ~。

Dscf7115

慣熟走行してましたら、郡山警察署交通一課の課長・係長のお二方が激励にいらっしゃいました。

課長さんは以前に南相馬警察署時代に同相馬南地区チームのお世話をされていたとのことで、二輪車安全運転大会のことを良くご存知でした。しかし、郡山警察署に転勤されてからは、『あまりの忙しさにぜんぜんお手伝いできなくって・・・。』と、嘆いていらっしゃいました。

また係長のYさんは、以前筆者の仕事場の目の前でにる郡山駅前交番で班長をされており、少年補導・暴排パトロールなどの活動で以前からの顔なじみです。

お忙しいところ、激励を頂き本当に本当にありがとうございました。happy01

いろいろな方々にご支援を頂いている以上、より良い結果を出せるよう頑張ります!rock

Dscf7121

特別訓練で雑になってしまった、法規履行走行の精度を上げる練習です。

Dscf7130

この日も夕方になってsunカンカン照り蒸し暑い~!

Dscf7123

ん~、イイ写真じゃないっすか!吉田先生。

Dscf7134

さぁ!越えなければならないストレートブリッジ30秒の壁を越えるぞぉ!

幅30cm・長さ15mの橋を30秒で渡るって事は、1秒間に50cmで進めばいい訳だ。なーんだ、そう考えればたいしたことないじゃん!って、理屈だけじゃ上手くいかないんだよなぁ~。

Dscf7136

目指せ!30秒!!

Dscf7144

呑みすぎメタボ腹と運動不足は隠せない。腰痛まで出てくる始末・・・。

でもどうしても壁を越えなければならないんだ!!

Dscf7142

堕ちる?堕ちるのか・・・?

いいゃ!堕ちてたまるかぁぁくぬやろぉぉぉぉsign03ファイトォ-1発ァ-ッ!

Dscf7145

って頑張ったら、出ました!34.50秒happy02

次からこの調子でコンスタンスに30を越えられるようにして、次は目指せ40秒だっ!

Dscf7154

今日の訓練あたりからエンジンの音がガラガラ言うようになったので、終了後オイルを交換しにS店に行ってオイルを抜いてみますと・・・。

Dscf7157

未だかつて嗅いだことのないような凄まじい焦げ臭いような異臭がsweat01

大堀先生へ写メールしたら、墨汁のように劣化した(焦げた?)オイルで書初めでもしたら?って返信が来るほどの真っ黒オイル。

Dscf7149

レーサーでもないCB750が、新品のオイル入れてから666.5kmでこれだもんね。あまりの劣化の早さにに驚きます。

筆者の身体もたった2日間の特別練習で筋肉痛が出るくらい劣化(オジ酸化)しいて、CB750もクタクタっつー訳で、少しは優しくしてあげなきゃいかんですね。今日はbeer呑みに行くのはやめよーっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島県チーム合宿訓練

7/12~13福島市庭坂にある福島県警察運転免許センターで

二輪車安全運転全国大会に出場する代表選手の特別練習に行って来ました~。

両日ともやたら暑っつ~い2日間で、今現在も首周りは日焼け火傷で水脹れです。

Dscf7088

白バイの先導で慣熟走行から始まりますが・・・、某教習所よりお借りしたCB750のステアリングステムが壊れていて、ハンドルのガタも大きく最悪なまでにゴリゴリしてて動きが悪い(免許センターのCB750はシッカリと整備されてありますので誤解の無いようにね。)そのため何度か転倒しそうになりながら慣熟走行をすることに・・・。(shock怖ぇ~!)

んでもまぁ~泣き言いってても始まりませんし、本番ではどんなバイクに当るか分かりませんから、指導者の方に言っても聞いてくれそうにもないので、何も言わずそのまま訓練続行することにしました。(これが後にアダとなる・・・。)

Dscf7089

一般的に研修や講習、特にスポーツなどの練習などを行うにあたっては、予め実施スケジュールやカリキュラムなりを予想できる範囲のシュミレーションをして主催者が用意しておくものですが、『何を練習したいですか?』って聞いてくるところをみると、今回の特別練習どうやら自主練習にアドバイザーが付いているだけのような練習のようですぞこりゃ。coldsweats01

それでもまぁ~大会の競技種目など、やることは確かに決まっているものの『物事に順番あり』なんてどこ吹く風で、それぞれが、それぞに、ただなーんとなく、セクションに挑むのを繰り返している感じで一日が過ぎてしまいます。(何故だかただ時間だけが過ぎて行くような強迫観念に襲われるんですね・・・。)

Dscf7092

Dscf7095

傾斜地走行のセクションは、何とコンパネにガムテープ貼りで接合する手作りコースsign03

浮き上がりしないようにコンクリートブロックを敷くんですが、バイクで登るとグラグラして怖いやらきもちわりぃ~やら。shock

スタンディング(立って)通過中に一度コケそうになったため、怪我しないようにシッティング(座って)で練習です。我慢我慢・・・。

Dscf7098

↑以前の県代表選手で白河より指導の手伝いに来られたGさんの傾斜地走行。

近々ジムカーナ大会に出場されるのでしょうか?練習中・休憩中問わず免許センター中アクセルガバガバ開けてジムカーナ的な走行をひっきりなしにやっていましたね。しかし、よくもまぁ~休みなく走っていてよく体力が続くな~っと、別な意味で寒心します。

Dscf7099

巨体のGSF1200白バイも挑戦!それでも通過しちゃうんですから、さすがは白バイ特練選手経験ある方です。素晴らしい!!

Dscf7100

日はすっかり西に傾いた午後4時、初日の練習?は、セクションを走りまくって終了。

この日は免許センター隣の宿で宿泊でーす。sleepy

明けて7/13(日)

脳ミソがおかしくなるほどsun快晴。

Dsc_7707

この日は郡山から小俣・大堀、両特別指導員にお越しいただいての練習です。

Dsc_7709

この日、私は大変な事実を知ることになります。

それは・・・。ストレートブリッジ(一本橋)の通過タイムが、昨年より20秒に変更となっていたそうで、今までの通過タイム15秒じゃないんですってぇ~!wobbly

いくら頑張っても、オジ酸には28秒台が精一杯ですっ!練習で何としてでも30秒以上乗っていなければ、本番のプレッシャーでタイムショートの可能性があります。

直には30秒越せないよー大変ダァー!

Dsc_7712

あっ。あぁぁぁ落ちるぅぅぅぅ!(プレッシャーに弱い・・・。)

Dsc_7715

コーナリング種目も最初はラインオーバーしたり、内側に曲げすぎてコースアウトしたり。

慌てないで曲がれば良いだけなんですが、心が乱れると姿勢も乱れるんですねぇ~。

Dsc_7701

いろいろなバイクに乗ることで、バイクの癖を素早く理解するのも練習ですね。

Dsc_7702

あらら、筆者の頭が下を向く悪い癖の証拠写真・・・・。

非常に乗りやすく、装備のないVFR800(ピィー)は、リッターバイク並みの加速力ですぞっ!

Dsc_7698後方よしっ!

Dsc_7717

グラグラする傾斜地走行中、ステムが調子悪くハンドルが戻りません。谷側にバランスが傾き、あわや転倒しそうになるぅぅ・・・。(ステアリングステムの不調はこの後さらに酷くなる。)

Dsc_7719

コンビネーションスラロームでもステム不調が足を引っ張ぱって、言うことを聞かないハンドルで転倒一歩手前になりながらもビビッて走る。

(こんな恐ろしいバイクに乗るのは滅多に出来ない体験・・・。)

Dsc_7722

通過タイムを申告してのブロックスネーク。

低速だとステムが少しだけ引っかかる感じで済むので落ちずに通過。通過タイムも概ね合っていたので、本番でも大丈夫でしょう。

Dsc_7723

千鳥応用コースもパイロン接触なしで通過。

Dsc_7725

悪路応用走行のセクション。教習使用のCB750は市販車のCB750よりハンドルの切れ角が少ないので通過は無理!pout とは言っても、一度だけクリーンしてるから成功のラインは必ずあるんだろうけどね。

この後スラロームセクション。ステム故障のままスラローム走行して怪我するのはマズイとの判断でしょうか、大堀特別指導員より『軽く流すように!』との指示。ぷらぷら~っと走って来て無論大幅にタイムオーバー。smile

締めくくりは法規履行走行で、模擬コースをたったの1回だけ走って2日間の特別練習は終了・・・。despair

2日間の特別訓練に参加して感じたことは、バイクはちゃんと整備しなくてはいけないなぁ~ってことです。整備されいてないバイクに乗るということは、非常にリスキーであり過度のストレス(思い通りに動いてくれないイライラ)を感じるということを実感した2日間でした。

さて、明日7/14も午後に練習です。

目標はストレートブリッジ30秒オーバーだっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月9日 | トップページ | 2008年7月18日 »