« 7/5猛暑の全国大会訓練ぱーとつぅ~! | トップページ | 期待と悲劇のサイドカー。 »

2008年7月 8日 (火)

7/7七夕法規履行走行!?

その昔、七夕の夜になると暴走族が群れを成して暴れまくった『七夕暴走』なる行為があったのを思い出します。最近じゃ暴走族も時代に遭わないのかすっかり息を潜めたようで、ありがたいことに窓を開けて床に就く夏の期間も、快適に安眠が出切るようになりました。これも偏に警察を初めとする関係諸団体の皆さんの努力の積み重ねでしょうか。

だが、ちょいと聞いた話では、ただ単に若者のバイク離れなのでは?という説もあるようです。そう言われれば、なるほどゲームとかアニメ、フィギアなど、実在しないものに自宅から出ないで熱狂する若者が今まで以上に急増しているという新聞報道にも合点がいく・・・。

青年よ 野山駈けりて 汗楽し!だぞぉぉぉ。

さて、今日は七夕、二輪車安全運転大会の選手としては、七夕暴走ならぬ七夕法規履行走行をやったろーじゃねーか!annoy気合入れてくぞーおらぁsign03

っつーことで、今日の練習はふらつき地獄の強迫観念が拭い去れずに、いつも体がガチガチに硬くなっちゃう、法規履行走行をメインメニューに行いました。

前後左右の安全確認にスムースな加減速とポンピングブレーキ、一番ムズカシイのは極低速でのふらつかない徐行走行が大変です・・・。

Dscf6998 後方確認よしっ!

あらかじめ言っておきますが、眼飛ばしてるわけじゃありません・・・。後方確認ですっ!

Dscf7015 右見て・左見て、は教習所でやったのと同じです。が、教習所ではチラ見でもゼンゼンOKのところもあるようですが、二輪車安全運転大会の場合は『これでもか!』ってほど確認動作を大きくして審判にアピールする必要があります。

Dscf7003 交差点内は無論徐行ですよね。ちなみに皆さん、徐行の定義って知ってます?答えは『速やかに止まれる速度』を言うそうです。ですから具体的に何Kmまでが徐行であるということではないんだって。知ってた?flair

Dscf7006 キープレフトからの左折は、内輪差によって車体の一部でも宴席・・・。じゃなくって縁石から外に出ないように曲がらなくてはいけません。って指導員にキツく言われるんですがsweat01・・・。でも、低速でバイクを立てて曲がるせいか、体が言うことを聴かないんですぅぅっ。bearing  この直後も針路変更中にふらつきが・・・・。shock

Dscf7009 スランプにハマッてdown落ち込む460の図。

厳密な走行が出来るまで、大堀先生の非情なまでに正確無比で愛のある指導は続きます。

そんな時ボク頭の中ではこんな歌が・・・note苦しくったってぇ~、悲しくったってぇ~、コースの中では平気なのっ。だけどオイラ涙が出ちゃう。だって私、早く冷えたビール呑みたいんですものぉ~!weep

あまりにもちゃんと出来ない460に『ここは鈴鹿ダァ~!って気持ちで、晴れ晴れと乗ってみたらどうだ?』と言う大堀先生のご指導で、再度挑戦してみたらアラ不思議?ふらつかず、慌てることもなく、ちゃ~んと出来ちゃいましたぁ~。

人間って気の持ちようでいろいろと変わるもんですねぇ。happy01

Dscf7011 昨年の全国大会から選手の受傷防止のため、胸と背中のプロテクター装着が義務付けられました。ニー・エルボー・ショルダーのプロテクターは任意なんですが、全部装着するとトゲトゲは付いてなくても映画マッドマックスに出てくる人みたいになっちゃって、格好悪りぃーから胸と背中だけにしよーっと。県安協の人許してくれるかいな?

いゃーしかし、460が着けると大金かけて出っ張ったbeer ビールっ腹によって、胸のプロテクターなのに腹回りだけ大きく出っ張るなぁ・・・。pig

Dscf7023今日の訓練は2時間だけでしたので、あっというまに時間は過ぎて、仕上げにブレーキングでしめくくりとなります。

指定速度は50Km以上で、制動開始地点から14m以内に停止しなければなりません。

Dscf7031 フロントフォークはペッチャンコ。後輪も浮きそうなのでリアタイヤのロックにも要注意。

Dscf7017 目線を変えてみると、コース内にある緑地にも夏の訪れを感じさせる小さき命が咲き誇っていました。

今回撮影をお願いしましたのは、吉田宏信指導員です。ここ3年くらいカメラ集めとか、写真撮影に没頭していて、自宅新築の暁には暗室を作るとのこと。さすがにセンスのよいフレーミングしてますねぇ~。吉田さんもウチの写真館でカメラマンしませんか?

Dscf7022

ってなわけで、今日の訓練はPM5:00に終了!!

次回は7/12~13にかけて、福島市にある県運転免許センターで2日間に渡る合宿訓練だぁ~。

北海道サイドカーツーリングまであと14日sign03

全国大会まであと25日sign03

何だか忙しくなってきたぞぉ~。

|

« 7/5猛暑の全国大会訓練ぱーとつぅ~! | トップページ | 期待と悲劇のサイドカー。 »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

今週は週末まで練習がないから多少休めますね。
自主トレは程ほどに。
体もバイクもたまには休ませなきゃ。
そういやサイドカーも順調に仕上がってるようで。
今度乗せてね。

投稿: 写真も撮れる指導員 | 2008年7月 8日 (火) 19時56分

写真も撮れる指導員さま。
自主トレしたいんですが、今週はPTA役員会だの、まちづくり○議会だの、○排パトロールだの、きら○き21研究会だの、リビ○グ新聞社の企画取材だの、少年補導だの、そして何より貯まりにたまった自分の仕事(決算処理)が山のように積もり積もってしまっているぅぅぅ・・・。っつー訳でしてバイクに乗る時間がまったくと言っていいほど取れましぇーん!wobbly(くそー!こんだけあると、もう開き直るしかねぇ~!!)
サイドカーですけど、修理も北海道ツーリングまでには何とか間に合いそうです。同時進行しているキャリアとかも無事に取り付けもできましたので、完成したら試走してみてくださいな。サイドカーだったら針路変更のふらつきなくていいよぉ・・・。happy01

投稿: 460Kobayashi | 2008年7月 9日 (水) 10時22分

ここで一句

一度しか乗れない日でもサイドカー

・・・で、石松さん(僕さ~、ボクサーなの)のサイドカー壊れてたんですか?しどい!!460さんだったら優しくしてくれると思ったのに・・・。

投稿: オヤジライダーばんでっと | 2008年7月 9日 (水) 16時31分

オヤジライダーばんでっどさんへ
ばんでっどさんから譲り受けたR80+サイドカーですけど、残念なことにバックしてきた車にアールズフォークの部分をぶつけられてしまい、サスペンション・両側のブレーキホルダー・スイングアーム・フェンダーステー・ステム周りなどあちらこちら曲がってしまいました。
サイドカーはバックなんてできるはずもなく、どーすることも出来ませんでしたし、決して私がいじめた訳じゃないんですよぉ~。crying
涙で文字が滲んでいたぁ~なら、わかあってぇ―下だあぁさいぃぃぃ~。

投稿: 460Kobayashi | 2008年7月 9日 (水) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517618/41773541

この記事へのトラックバック一覧です: 7/7七夕法規履行走行!?:

« 7/5猛暑の全国大会訓練ぱーとつぅ~! | トップページ | 期待と悲劇のサイドカー。 »