« 6/30大会訓練 | トップページ | 7/5猛暑の全国大会訓練ぱーとつぅ~! »

2008年7月 6日 (日)

7/5猛暑の全国大会訓練!!

汗だくになりながら起床した時には、気温は20度を越えています。今日は1日中訓練をする日なので、暑さとの戦いになりそうです。

Dsc_7583 本日ご指導いただきますのは、大堀俊二特別指導員&佐藤晃正指導員のお二方です。暑い中ですがよろしくお願いしま~す。

あれれ、大堀先生何となく不機嫌ですが。どうしました?

Dsc_7602今日は指導員の先生の他に、今年県大会に共に出場した郡山チーム&郡山北チームの選手の皆さんに、セクション作りのご協力を頂きます。もちろん一緒に練習して上手くなりましょうね~!とは言っても、460はお腹だけ太った中年だからこれ以上もっと上手くなることはないかも・・・。

ストレッチングの後、まずは慣熟走行から始めます。Dsc_7592

傍で見てると、ただのコーススラロームにも見えますけど、実は乗車姿勢や身体に妙な力が入っていないか確認するために走るのが慣熟走行なんですって。

ちなみに体の硬い筆者の場合、カーブのときに首が垂直にならず内倒ぎみで、しかも下にうつむく癖があるんで、とてもヘタッピな乗車姿勢になりますので、悪い癖はこの機会に直さなきゃとは思っています。

余談ですが、ベロンベロンwobblyにならないと帰宅できない酒癖bottleだけは、昨夜もそうでしたがゼ~ンゼン治っておりません・・・。

Dsc_7598大堀特別指導員の慣熟走行です。

どこにも力が入っているようには見えませんし、懐の深い乗車姿勢とでも言うのでしょうか、とても綺麗な乗車姿勢です。

ちなみに大堀特別指導員は、二輪車安全運転福島県大会にて、第1回大会と第2回大会で一般B(750cc)クラスで連続優勝されており、全国大会で4位の成績を収められたスキルをお持ちです。Dsc_7609

さて、本日一発目のメニューは千鳥応用走行からです。

毎晩のように酔っ払って泥酔したときの千鳥足は、だれにも負けない大得意科目!!

無論、bottle一杯ヒッカケてから走れば完璧でぇい!(スミマセン!ウソです!)

Dsc_7608 パイロンに接触すると5点減点だゾォ~っ!!

なぜか右回りだけが不得意なんですねぇ~。どうしてかと言うと、右回のリーンアウトでバンクさせるとリアブレーキが踏みにくくなって、ブレーキコントロールが甘くなってしまいます。また、アクセルグリップが体の近くまで来るんで、体が硬いと特にアクセルコントロールがやたらとやりづらいぃぃ~。

Dsc_7610

次の科目は筆者大の不得意科目ストレートブリッジ。練習では30秒乗れなきゃいかん!と言われてるんですが、実際には25秒も乗っていられませーん!crying

ストレートブリッジは15秒以上乗ってなければなりません、タイムカウントがズレていないかをチェックするため、いま何秒か声に出しての練習に努めます。でも、やってる本人大マジメなのに、見ている指導員はクスクス笑うのやめてもらえません?

いち、に、さんsign01よん、ごぉ、ろくsign03(オモロー!)

Dsc_7612もちろん不得意ですから、落ちます・・・。bearing

Dsc_7613 落ちると罰ゲームで両足ジャンピングゥ~!good

佐藤指導員曰く、両足でジャンプするとバランス取りがよくなるとか・・・。んで、県大会の時にも走る前にピョンピョンしてみたら、アラ不思議!!低速バランスがとり易くなって本当に効きましたね。全国のストレートブリッジ苦手なライダーの皆さん、一度騙されたと思ってやってみては?

Dsc_7615お昼に近づくにつれ、段々と気温が上がってきて、もう気温も30℃は越えたでしょうか、エンジンにも身体にもこたえますぅぅ。coldsweats02(あぁっ。お腹の肉汁がこぼれるぅぅっ。)sweat02

今日はこれから会合があるため、午後の模様は明日アップしま~す。

PS:しかし、筆不精でもブログって続けられますね・・・。bleah

|

« 6/30大会訓練 | トップページ | 7/5猛暑の全国大会訓練ぱーとつぅ~! »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517618/41753232

この記事へのトラックバック一覧です: 7/5猛暑の全国大会訓練!!:

« 6/30大会訓練 | トップページ | 7/5猛暑の全国大会訓練ぱーとつぅ~! »