« 2009年1月4日 | トップページ | 2009年2月6日 »

2009年1月5日

2009年1月 5日 (月)

冬のバッテリー

最近の460は、ネットショッピングでの衝動買いが癖になっておりまして。

ちょっとした暇を見つけては楽天のバイク用品売場をほっつき歩いては

チョコマカと買い付けているんです。

でも、ネットショップの性格上、現物を手にして決められない弱点があって

サイズが合わなかったり、ウエストが入らなかったり(注文後に育ったのか・・・な?)

バイクの年式が違っていて取り付けが出来ないようなパーツだったりとかで

意外と必要のないモノばかり買ってしまってます。

とは言え、たま~にヒットする掘り出し商品があったりで結構楽しいんですけどね。

んで、昨年末にネットショップのクリスマスセールで購入した『充電器』に関しては

チョイト感動的な優れものだったので、ぜひとも紹介しちゃいます。

460がバイクに乗り始めてから早25年

これまでバイク用のバッテリーの充電器なんぞ持ち合わせた事がなく

春になってバッテリーが上ってたら、自動車のバッテリーからケーブルでつなぎ

無理やりエンジンをかけ、走りまくって充電終了!みたいな感じでいたのですが。

昨年の二輪車安全運転大会に関わった方々の忘年会の宴席で話すうちに

冬のバッテリーメンテナンスを、ほとんどの方々が行っているという事に驚きました。

翌日、早速ネットショップへぷらぷらーっと泳いで買っちゃったのがこれ。

Dscf9807

↑Optimate4(ママさんには、怪しいおもちゃに見えるそうです。)

ネットショップからついつい衝動買い・・・。(消費税・送料別で11,800円也)

着払いの荷物が届いて、代わりに代引きしてくれましたママさんは

なにを勘違いしてんだか460に質問攻め。。。

『あんなに高いモノ、何買ったの?』

catface黙って買ってごめん。ちょっとした電化製品だよ。)

『電化製品?えっ、それって誰に買ったの?人に言えないモノ?』

angry何で変なモノって決め付けんだよ。)

『何が入ってんの?』

gawkバッテリーの充電器。)

『本当かどうか見せてよ!』

despair本当だって、どうして見せなきゃいけないの?)

『見せないならモーやるぅぅぅ!』

coldsweats01おいおい・・・。)

何だか知んないけど疑われっぱなし・・・。

しかも開けて見せたら

『やっぱりそーだ。それ、愛人に買った大人のオモチャじゃろ!』

shockもーイイです!!)

説明書によれば接続簡単・設定不要・つないだ後も

コンピュータが管理してくれるので、付けた後はすべて任せっぱなしだというし

バッテリーの形状も、開放型・MF・ジェル・他、どれでも対応可能だという高性能ぶり。

2ヶ月間寝ていたBMW R-80のバッテリーに(昨年夏に新品交換)充電器を接続する前に

どれだけの効果があるんだか、使用前の試しにエンジンを掛けてみたら

セルモーターは重苦しく『ギュルッ・・ギュッ・・・・・。』と、音を立てて止まってしまった。

こりゃ試すにはもってこいと、それから一週間ほど充電器をつないだままにして

元旦になって始動したら、エンジン一発始動だった上にライトも明るくなり

アイドリングでウインカーを点滅させてみても、ブレーキランプを点けてみても

ヘッドライトがいちいち暗くなることもありません。

lovelyこりゃすごい!(って、知ってる人からすれば普通のことなんでしょうが・・・。)

今までのバイクたちが可哀想に思えて、今までなんでやってこなかったのだろうと反省しきり。

一昨年、バッテリーやらタイヤやらが、異常なまでに値上がりした昨今

こういった充電器を使うことでバッテリーの寿命を延ばすことが出来るんですね。

冬場でもヘタレないバッテリーだったんで、みょーに感動してしまいました。

次はバッテリーが弱くなってるXJRにつないでレポートしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月4日 | トップページ | 2009年2月6日 »