« 冬のバッテリー | トップページ | 自分の手でやる。素人レストア!第2回戦 »

2009年2月 6日 (金)

自分の手でやる。素人レストア開始!!

福島県のライダーにとって、冬といえばバイクの冬眠期間ですね。(更新不精の言い訳…。coldsweats01

今回、ある出来事(ネタ)がありましたので、ようやっと久々の更新でーす。

その出来事とは、腐れ縁の同級生である『マットシくん』から

'87年式XLR250 BAJA(約10~14年間の青空放置)をお譲り頂くこととなり

サイドカーに続き、またまたレストア地獄にハマリ込んで行く様を

『自分の手でやる。素人レストア!』と題して、シリーズでお伝えしま~す。

(無論、dollar金欠したら中断しますけど・・・。)bleah

※同級生の詳細は↓こちらのブログをご覧下さい(表示一覧からもリンクしてます。)

『マットシのアウトドア雑記帳Ⅱ』 http://mattoshi.cocolog-nifty.com/

んでもって、↓こちらがこれからレストアいたしますXLR250BAJAさんでーッス。

名前はまだ付けてません。(マットシくんが付けてた名前ってあった?)

Ca390023

全体の写真をパッと見ると、レストアなんて必要ないように見えますが・・・。

んでも・・・各部をアップにして見ると結構なヤレ様でして。

Ca390024

エンジン全体のアルミ部分も白いサビで覆われ

フレーム・ボルト・ナット・エキパイ・etcと

主要パーツのほとんどが赤サビだらけ。

ブレーキも固着して動きませんし

ワイヤー類も動きが悪すぎ。

タンクの裏みたいに手の届かない場所には

おびただしい量の泥が塊こびれ付いたまま。

Ca390026

見た目で一番ヒドイのが、このボロボロのシート。

アンコ(スポンジの部分)が紫外線と雨水で劣化してるため

皮だけなら自分でも張れるけど、長距離の移動を考えると自分では修正不可。

これはさすがにシート屋さんに外注するしかありません。

ちなみにリアフェンダーのバッグ中ですが

黒カビがビッシリで触るとヌメヌメ・・・。bearing うー気持わり~。)

Ca390025

プラスチックも紫外線で劣化して細かいヒビ割れが目立ち

ゴムパーツのほとんどは朽果てる寸前。

Ca390028

フロントのブレーキキャリパーのピストンが固着してブレーキが掛かりっぱなし

そのため、いくらバイクを押しても動かない状態・・・。

スポークもニップルも赤サビだらけで要交換。

リアフェンダー周りをちょっとバラシてみますと。

Ca390031

↑シートの下は細かい泥と、真っ白な埃で覆われていて

古い廃屋の室内を見ているみたいです。

次にチェックしたエアクリーナーボックスで大問題発生

エアクリーナーのスポンジが劣化してボロボロに剥げ落ち

エアクリーナーボックスの底に粉状に溜まっていたんでeyeギョッとした。

BAJAを持ってくる前に、マットシくんがエンジン掛けようと何回もキック踏んでたんで

エアクリーナーのボロボロになったスポンジ粉をエンジン吸っちゃったかもしんない・・・。

(エアクリーナーの写真撮るの忘れた・・・。)

Ca390033

とまぁ~今はざっとこんな状態のBAJAくんです。

さて、ここからどういう順番で直していこうか計画を立てなくっちゃ。

心配なのは、果たしてド素人の460にXLR250BAJAは再生できるかな?

末はレストア頓挫か? それとも放置プレーか?

撮影忘れが更新不精を招く危険をはらみながら

『自分の手でやる。素人レストア!』頑張るぞーsign03

snow夕方になって気温も-1℃

うーさぶっ!っと、片付けをしているとき

460は今頃になって、非常に大切なこと気づくのだった・・・。

Ca390034

レストアするって言うのに、作業する場所も

仕舞って置く場所も無いぞこりゃ・・・sign03

次回、休日に続く・・・。(って・・・いつ休めるべが?自営は辛・・・。)

|

« 冬のバッテリー | トップページ | 自分の手でやる。素人レストア!第2回戦 »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

おーっ! やってるね〜。しかし、ひどいもんだなあ〜、って俺のせいか、、 笑
かわいそうなバハ、、、でも、救世主があらわれた!!
がんばれがんばれ460!! 

投稿: mattoshi | 2009年2月12日 (木) 07時43分

バラシ始めはそんなに手直しの必要が無いと思ってたんだけど、開けてビックリ玉手箱!!いろいろとやらなければならない事が多そうです。
460は頑張るズラ。

投稿: 460kobayashi | 2009年2月13日 (金) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517618/43973685

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の手でやる。素人レストア開始!!:

« 冬のバッテリー | トップページ | 自分の手でやる。素人レストア!第2回戦 »