« 2009年3月7日 | トップページ | 2009年4月22日 »

2009年3月11日

2009年3月11日 (水)

自分の手でやる。素人レストア!第4回戦

抜けないシャフト一本のために精力を使い果たしてしまい

ここ4日くらいは見るのも面倒になって

まったく手をつけておりませんでしたXLR・・・。

Ca390170_2

リンクの部品をチマチマと洗浄するところから再開ですっ。

そんな中、またまた見たくないものも出てきます。

リアサスPRO-LINKのフレーム付け根部分にあるカラーが焼付き・・・。

あんまり抜けないので、またまたとある工場に持ち込んで

プレス機で抜いてもらいました。

Ca390169

Ca390171

焼付きでザラザラになっちまったカラー。

後で死ぬほど磨いてやるっ!

(って言うか、カラーくらい新品に交換した方が良いんでねーの?)

さて、この後の460はちょいと頑張りました。

錆びた部品を外すと、また新たに錆びた箇所を見つけるという繰り返し

フロントフォークのオイルはシャバシャバになってほとんど役に立ってなかったり

固着した部品があればガスバーナーで焼いて叩いて強引に抜いたり

外れないトップブリッジロックナットなどは、インパクトレンチまで使って緩めたり

ダメダメな箇所がどんどこ増えていき、写真を撮るのも忘れてしまうほど・・・。

無我夢中でバラバラにしたらBAJAはとうとう丸裸sign03(offなのにネイキッドheart・・・。)

(結局は、そのままで使える所は無かったっつーことですね・・・。)

Ca390176

本当はエンジンまで降ろすつもりではなかったのですが・・・。

↓こんな状態のフレームを見ちゃうと

錆取り&塗装をせずにはいられなくなっちゃいました。

聞くところによれば、錆によってフレームが走行中に折れることもあるとか・・・。

高速道路や、熊の出そうな林道でフレーム大破sign01

なーんて想像すっとスッゲー怖いよね。sweat01

Ca390175

雑誌でみると、最近は缶スプレーでウレタン塗装が出来んですって。

何と!2液性の本格派!

フロントフォークアウターとか、リアのスイングアームもクリアで塗りたいから

だいたい白2本にクリア4本くらいあれば塗れるから

¥18,000-~¥20,000-の予算で行けるかも?

しかぁ~し!ちょ~っと待てよぉ~。

二輪車ETCが新たに3/13から\15,750-も助成されることになったんで

XJRとサイドカーの2台分はこの機会に付けたいしぃ~。

今年9月にはサイドカーの車検も控えてるしぃ~。

このままだとBAJAもこの後ずいぶんとお金掛かりそうだしなぁ~。

5月くらいまで放置プレイかなぁ~。

Ca390177

(BAJAもフレームだけになるとTLMよりも小さいんだね。)

じゃ、そういうことで。

そこでしばらく待っててね~!!(その間に錆くらいは落とすよね・・・?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月7日 | トップページ | 2009年4月22日 »