« 自分の手でやる。素人レストア!第5回戦 | トップページ | 自分の手でやる。素人レストア!再びちょこまか編 »

2009年4月30日 (木)

自分の手でやる。素人レストア!第6回戦

前回はサビ落とし&サンディングまでやって

やっとこさフレーム塗装までやってきましたぁ~。

Ca390214

まずは油分を落としにかかります。

スプレータイプで簡単便利に脱脂ができました。

(460のお腹も脱脂したいなぁ・・・。)

Ca390215

こちらもソフト99の脱脂に使おうと買ったウエスでしたが

結局はキッチンペーパーと同じような材質・・・。

しかも、引きずり出そうとすると途中で破けてしまうので

使いづらいったらありゃしないんだからもぅ~。(イライラ。)

別に買わなくともよかった・・・。

Ca390216

脱脂が終わったら、プライマリーサーフェイサー(塗装前の下地剤)

をブシューッと吹いて表面の凸凹を滑らかにしていきます。

その後も1000番の水砥ぎサンドペーパー使って

さらにシコシコと表面の凸凹を取っていきます。

Ca390217

サーフェイサーのサンディングが終わったら水洗いしてまたもや脱脂。

これで下地の処理は終了。

いよいよ、本塗りに行きますダス。

その前に気づいた点を一つご披露申しますと。

Ca390218

左が南海部品で買ってきたデイ○ナ製のウレタンスプレー(クリアー)で

右がそこいら辺のホームセンターから買ってきたウレタンスプレー(白)です。

色表記の番号なんかフォントまでそのまんまだし。

いゃ~何が言いたいのかって言われると・・・困っちゃうんですがぁ~。

缶の作りとか、ラベルの作りとか絶妙に似てませんかぁ~?

ってことで、フレームは純正色ではなくホームセンターの白で行きます。

Ca390223

ご近所とママさんの布団干しに配慮して小屋の中で塗装します。

ところが面倒くさがって防護メガネもマスクも無しに塗ったら

髪の毛やら、鼻の穴やら、目の周りやらが塗料の粉でカペカペ・・・。

鼻をかんだら真っ白けの塗装幕が飛び出してビックリ!

当然、肺の中にも吸い込んでるってことでしょう・・・。

Ca390225

あのサビサビフレームが綺麗になりましたぁ~。

Ca390227

ただ、残念なことに固着していたスイングアームのシャフトをたたき出すのに

誤ってハンマーがヒットしてしまった部分が余計に目立ってしまいました。

4ヵ所ほど凹んでいるのが見えますかね?

大雑把な460でも気になってしまうところです。

Ca390228

いよいよ次回の休みからはパーツを組むぞぉ~!

しかし、あれだけのパーツが別に保管してあるけれど

フレームからどうやって外したか忘れてきちゃったかもしんない・・・。

ネジとか部品を見てもどれがナニやら・・・。

も~う解らんぞ・・・・。shock

|

« 自分の手でやる。素人レストア!第5回戦 | トップページ | 自分の手でやる。素人レストア!再びちょこまか編 »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

今回は速やかな更新だったねーscissors
いやー、それにしても、あんたのレストア日誌はおもしぇ!happy02
ところで、レストアもいいけど・・・いい季節になったし、世間はGWだし、ぼちぼちツーリング行くべーbicycle

投稿: オヤジライダー | 2009年5月 1日 (金) 10時50分

んー、ネジが足りなくなるのか、それとも余ってしまうのか?
これは楽しみです。
素直に組み上がることをお祈りします
と言いつつ、それを期待していない読者の方が多いはず・・・。

投稿: アニーの父さん | 2009年5月 3日 (日) 11時32分

オヤジライダーさん

のらりくらりとレストアは今後とも続きます。
今回のゴールデンウィークも休みなく働いておりまして、ツーリングには残念ながらご一緒できませーん。crying
帰ってからの反省会合流っつーことで・・・。
presentお土産期待してマース。

投稿: 460kobayashi | 2009年5月 3日 (日) 12時48分

アニーの父さんへ

実は・・・。
すでにサビ落とし剤の中にドブ漬けしたネジが、どこに付いていた物か解らなくなっています。sweat02
とりあえず合いそうな穴にハメハメハァ~!して
足りなかったら適当なネジ買ってきてハメハメしようと思います。
如何なる結果になりますやら、460にも解りかねまするぅ~。

投稿: 460kobayashi | 2009年5月 3日 (日) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517618/44846940

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の手でやる。素人レストア!第6回戦:

« 自分の手でやる。素人レストア!第5回戦 | トップページ | 自分の手でやる。素人レストア!再びちょこまか編 »