« 自分の手でやる。素人レストア!第6回戦 | トップページ | 自分の手でやる。素人レストア!第7回戦 »

2009年5月 7日 (木)

自分の手でやる。素人レストア!再びちょこまか編

フレームがなんとか塗りあがった後から、なかなか休みが入れられず・・・。

仕方なく店から帰ってきた直後の30分位づつでも作業を進めようと

アルミパーツ磨きをば少々・・・。

Ca390249

アルミパーツでザラザラになっちゃった部分は大きく4箇所ありまして

●フロントフォークのアウター。

●リアのスイングアーム。

●BAJAの特徴であるライトフレーム。

●アンダーガード。

どれもこれもクサクサなアルミサビで覆われております。

今日はフロントフォークのアウターを出来るところまで磨いてみましょう。

最初は180番の空研ぎサンドペーパー使って『おりぁぁぁぁぁぁぁ!』っと

ガシガシ!大雑把に削りまくります。

Ca390251

ある程度表面が削れたら、次は240番の空磨ぎサンドペーパーでコシコシ・・・。

Ca390253

アウターケースについていたステッカーが邪魔だったので

ドライヤーを当てて剥そうとしましたが、これも完璧に劣化して

キレイに剥れませんでしたので、カッターを使って強制執行sign01

すると、どーでしょう。

今までステッカーに隠れていた下の表面は

新車の頃そのままに、美しい輝きを放っているではありませんか。

Ca390252

本当は大雑把に磨いて、クリヤー塗装で仕上げちゃおうと思っていたのに・・・。

こうなると、本格的に磨かなければいけなくなってしまいましたぁ~。down

Ca390254

800番の水磨ぎサンドペーパーで擦る頃には大体輝きを取り戻したので一安心。

2本ともこうなるまでで大体3時間は磨いたでしょうか・・・。

結構腕が痛くなります。

あっ。30分のつもりが、もう夜の9時になってるじゃないですか・・・。

460:『ママさーん。ご飯食べさせてぇ~。』

ママさん:『ご飯だよ~。って呼んでも来ない人に食わせる飯は無いsign03

ありゃま・・・。crying

|

« 自分の手でやる。素人レストア!第6回戦 | トップページ | 自分の手でやる。素人レストア!第7回戦 »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

初めまして!
いやー面白いレストア日記ですねー。
壮絶なるも楽しい記事ですっかり引き込まれて
しまいました。
サイドカーにもお乗りのようですね。
私も昔、単発500にワトソニアンなど引かせて
ました。(力不足でしたが)
マットシさんと時々コメント交換しております。
ちなみにお腹の脱脂には自転車が効きますよー。
今後も楽しみにしています。

投稿: ピナ男 | 2009年5月10日 (日) 12時36分

すごいgood
そこまでやるか?!
僕ならステッカー貼り直しちゃうだろうなbleah

投稿: アニーの父 | 2009年5月10日 (日) 15時13分

ビナ男さん、はじめまして。
happy01書き込み頂きありがとうございま~す。
マットシくんのブログを通じまして、アホアホな当blogをご覧を頂きまして誠にありがとうございます。
こんな独りよがりな記事でも楽しんで頂けてますかぁ~?若い頃にマットシくんと駆抜けたバイクをレストアするという不思議な喜びを、頓挫せずに掲載し続けて行きたいと思いますので、今後ともよろしくお願いしマース。
また、お腹の脱脂に成功されたピナ男さんのblogにもお邪魔してみますねー。
ではでは・・・。

投稿: 460kobayashi | 2009年5月11日 (月) 14時25分

アニーの父さま
どこまでやるかはその時の状況にもよりまして…。
いまさらながらですが『ステッカー剥さなきゃ良かったなぁ~。』なんて後悔もしてたりしますぅ~。

ちなみに、明日の火曜日は一日休めそうですので、またシコシコsweat01と擦るばかりの一日ですので、手伝いに来ていただいてもいいッスよぉ~。
そうすればクリア塗装dashまでイクかな?smile

投稿: 460kobayashi | 2009年5月11日 (月) 14時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517618/44930527

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の手でやる。素人レストア!再びちょこまか編:

« 自分の手でやる。素人レストア!第6回戦 | トップページ | 自分の手でやる。素人レストア!第7回戦 »