« 二輪車安全運転大会の訓練始まる。 | トップページ | 二輪車安全運転福島県大会がありました。 »

2009年6月 4日 (木)

二輪車安全運転大会練習の続き

6/31西部自動車学校にて練習

二輪車安全運転福島県大会が6月13日(土)なので

残す練習はあと2回しか出来ません。

選手の皆さんに460が体験してきたことを伝えなければならないことが

たくさんあるのですが、今年は新人さんが多いためでしょうか

一部選手の取り組む姿勢にも少々温度差もあって

なかなか伝えるのに苦慮している状態です。

Ca390326_3

この日は西部自動車学校様のコースをお借りしての練習でした。

霧雨が降ったり止んだりでぱっとしない空模様に加えて少し蒸し暑い・・・。

Ca390327_2

郡山の選手になってから3年目の円○くん

去年とは人が変わったように一段と素早くて且つ綺麗な走りになりました。

本番で舞い上がらなければ優勝が手に届きそうです。

気持ちを強く持つことも技術のうちなんですが

本番となると意外と弱気が出たりするんですよね。

Ca390328

郡山地区の練習に、今年からスンゴイ新兵器が登場しました。

ご覧になって違いがすぐに解った方もズゴイです。

これはブロックスネークというセクションなんですが

規定では高さ5cm・幅30cmの正方形コンクリートブロックを並べて作るものを

ここでは幅を5cm足りなくして、25cm幅の足場板スネークを作ってしまいました。

後輪の位置を解るくらい神経質なラインを通らないと

内輪差によって後輪がいとも簡単に脱輪してしまいます。

不得手な人にとってはイジメのような遣り甲斐のありすぎるセクションですっ!

ちなみに460は11秒の基準タイムを含めてオールクリーン出来ないと

選手が誰も言うこと聞いてくれなくなりそうなので、近くに誰もいないとき

コッソリ、しかもけっこう必死に練習させてもらいました。(無論オールクリーンですよっ。)

Ca390332

Kくん、楽しんでやるのは解るが笑いすぎでしょ。

って言うか、セクションがあまりに細すぎて笑うしかないのかもね・・・。

とりあえずナイスクリーンです!

Ca390336

特に新人選手のブレーキング(急制動)がなかなか困ったもんでして

選手によって進入速度が遅かったり早すぎたりで、も~てんでバラバラ・・・。

しかも、ブレーキ開始位置も制動開始地点よりも前に掛け始めちゃうしで

『最近はオレも人間丸くなった。』とおっしゃっていた○堀特別指導員も

その口からは無意識に『チッ!』っと怒りが炸裂し始めたので

そぉ~っとこの場から離れて、別セクションでコーチしてきまーす。

Ca390342

S君も徐々にリアブレーキコントロールの使い方を覚えてきたようです。

とてもよく頑張る好青年で460もすっかり感心しました。

あと1年間も練習を重ねていけば、きっと入賞圏内に入る選手になれるでしょうね。

Ca390339

奥さん、ストレートブリッジでよろめいてます。

そういや、昔は午後やってたTVドラマってよろめきドラマっていってたよなぁ・・・。

それと、ローカルCMのおろしダレ納豆も好きだなぁ~。

『奥さん、それ朝ごはん?』っていうやつ・・・。

あっ、どうでもいい話でした・・・。

Ca390340

そんなこんなで、また来週も練習(プルプル地獄)は続きます。

優勝者出るといいなぁ・・・。

|

« 二輪車安全運転大会の訓練始まる。 | トップページ | 二輪車安全運転福島県大会がありました。 »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

実は,おろしだれ納豆のCM 私も好きだったのです。
あの奥さんのブリッ子なところが何とも好みです。

ところで自動車学校を見ると、昔の大型二輪の限定解除の試験を思い出します。
9回も通っちゃいましたよ 庭坂に。ヘヘヘ

最初の1~2回はスタートしてすぐ試験中止になり試験官に「帰ってこー!」なんて言われたりして。
せっかく遠くから通ったのにね。

試験開始の前後に白バイ警官の卵が地獄の猛特訓を
受けてたりね。
750CCでゴロンゴロン転がってましたもの。
すごかったです、あれは。

投稿: ピナ男 | 2009年6月 5日 (金) 23時57分

オラもおろしだれ納豆のCM好きダス。「あなたは誰?」なんて、クサイ芝居がなんとも言えずいい味だしてますよね。
それと、よろめく人妻も大好きダスlovely

ピナ男さんと同じく、オラも遠くから、月に1回有給取って庭坂まで限定解除試験に通っていました。7回目にして初完走して、合格できましたが、そのとき試験管に、「ばんでっとさんは、大型二輪免許取ってバイクでも乗るのがい?」なんて、大ボケの質問をされたことが今でも忘れられませんsmile

投稿: オヤジライダーばんでっと | 2009年6月 6日 (土) 09時18分

ピナ男さんへ

ピナ男さんもその辺のCM好きですかぁ~。
もしかすると、キンチョールのCMも好きじゃないですか?
今年のバージョンは『そんな当たり前の答えなんてききたないんや!』昨年のバージョンは『イヤラシィーわぁ~。エヤラシイヤロsign01』男だからエヤラシィの当然ですもの~。bleah
CM談義始って楽しいですよねー。

来週、庭坂で二輪車安全運転大会がありますので、同行コーチとして行ってきま~す。一般の方も見学OKですので、お暇なら見学でもいかが?
おいでになる際は、午前中で競技が終わってしまいますのでお早めに。お昼には白バイのアトラクションとか、女性白バイ隊スノーラビッツ西○隊員とお話しとか写真撮影とか握手なんかも出来ちゃったりするコーナがありまーす。
スラロームあたりでゴロンゴロンも見れるかもしれませんね。
お時間あるようでしたら是非!

投稿: 460kobayashi | 2009年6月 6日 (土) 14時15分

アハハ!技官の大ボケ発言は笑えますね。
何のために大型二輪免許取ると思ったんでしょうか?
しかし、月1回づつのトライでは、時間が空いちゃうと乗車感覚つかめなくなったりで、試験は大変だったでしょう。近くの吾妻教習所で1回乗りでもしてから試験場に行ったんですか?とにかく練習なしで7回合格なら早い方です。

投稿: オヤジライダーばんでっと さんへ | 2009年6月 6日 (土) 14時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517618/45233537

この記事へのトラックバック一覧です: 二輪車安全運転大会練習の続き:

« 二輪車安全運転大会の訓練始まる。 | トップページ | 二輪車安全運転福島県大会がありました。 »