« 二輪車安全運転福島県大会がありました。 | トップページ | タイヤ交換しました。 »

2009年6月25日 (木)

460コレクションホール

男二人兄弟の次男坊であった460

兄のお下がりが『嫌だ』と言えなかった子供の頃、クタクタになったお下がりの自転車を自分でキレイに洗車&整備をしてみたり、ヨレヨレで針飛びするソノシートレコードをドライヤーで整形して聞いてみたり、兄のお下がり道具で遊ぶのには何かと工夫をしないとならなかった記憶がある。

もし、両親や祖父母が兄と同様に新しいおもちゃを同様に買ってくれたり、新型の自転車だからと同様に与えられ、なにも工夫せず飽きたらポイ捨てするようなガマンを知らない子供でいたとしたら・・・。

今頃は

『こんなくだらないおもちゃ集めて何が面白いんだ?』

『子供じゃないんだから、いつまでもバイクなんかに乗ってんじないよ!』

なーんて言うような、つまらない大人になっていたかもしれないと思うことがある。

んでも、お下がりしか与えられない次男坊の悔しさを噛締めて

『いつしかきっと自分の力で欲しいものをすべてこの手にしてやるっ!』と、

兄や両親を恨んだことがあったことを、今もハッキリと覚えている。

反動で大人買いするような人間になってしまったような気もするが・・・。

そんなささやかな大人買いの一端をご覧いただきましょう。

Ca390426_2

じゃーん。

ご覧頂きますのは、お恥ずかしい限りですが自宅の2階にあるトイレの中。

最初はここを『460コレクションホール』と名付たのですが

ママさんと娘さんからは、そのまんま『便所のコレクション』って言われてます・・・。

Ca390428

10,000円前後はするバイクの精密ダイキャスト模型を中心に

改造費に23,000円も掛けて、子供相手に大町カップで優勝したミニ四駆とか

ミニカー数十台に仮面ライダー関連などズラ~リと取り揃えてございます・・・。

(ハッキシ言ってバカです。)

Ca390427

壁にはチョロバイがズラリ。(チョロバイ=チョロQのバイク版)

Ca390433

買いたくても、乗りたくても、本物は早々手に入らないんですよね~。

(本物買うお金もないし・・・。)

だから、せめて模型くらい眺めていたいので、ついつい買っちゃっているうちに

ドンドン数が増えていってしまいました。

そんな460にとって、心の楽しみを満たしてくれるところがココ↓

Ca390425

郡山で少年時代を過ごしたアラ4世代の皆さんならご存知でしょう。

駅前アーケードのド真ん中にある『トイスかんの』さんでーす!

郡山にだって秋葉原に負けない品揃えのお店だってあるんだよ~ん!

Ca390421

460が次に狙っている獲物がコレ!

キャンディーレッドのダックスに加えてゴールドも欲しー!(復刻版DAXだけど・・。)

今回は打合せの帰り道にぷら~っと寄ってコレ↓を買っちゃいました!!

Ca390422

本日購入は精密モデルの HONDA LC72sign03

日本のスクランブラーといったらコレでしょ!

トライアンフのスクランブラーより

こっちの方がカッチョエエと思うのはオレだけかなぁ~?

あぁ~本物に乗ってみたいぃぃぃぃ。

Ca390423

4輪のダイキャストモデルから、レアなモデルも豊富にあるんで

食事後に立ち寄ってくヨダレたらしてナメルように眺めてたり

(↑いちばん上の段なんか、地元福島交通バスのダイキャストモデルもあるぞぉ~!)

Ca390424

飛行機の模型を眺めるフリして

ちょっとエロ可愛い萌え萌えフィギアもチラ見してたりして・・・。

とまぁ~つかの間の昼休みに楽しめる場所なんです。

かんのぉ~良いとこぉ~ 一度ぉ~は~ぁ おいでぇ~ どっこいしょぉ~。っと!

Ca390429

段々と展示場所も無くなってきましたが・・・。

でもまぁ、11月に生まれてくる子供にお下がりすることになるんだろうが

きっとボッコボコにされんだべなぁ・・・。crying

|

« 二輪車安全運転福島県大会がありました。 | トップページ | タイヤ交換しました。 »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

私も2人兄弟の次男です。おさがりばっか…ってすごくわかります。でも、今乗ってるバンディットとモンキーは兄貴が買ったものなんですよ(笑)だからおさがりってのも悪くないんだなぁって20歳になった今は思います(笑)

それはそうと、Ninja契約しました。

投稿: 伊達のワタナベ | 2009年6月26日 (金) 02時10分

伊達のワタナベさんへ

Ninja購入おめでとー!
新車のエンジンに火を入れるときって
すんげぇードキドキするんだよね。
明日27日は郡山の免許センターで講習会あるから
タイヤの皮むきがてら来てみたらどう?
参加費3,500円だけどシッカリ練習できるゾイ!
8:45~16:00までやってるよぉ~。

それと、モンキーのおさがりはバイク好きなら大歓迎でないがい?! 自分なら弟がいたとしても絶対に譲るなんてしないなぁ~。
きっと、弟思いのお兄さんで素晴らしい人なんでしょうね。

投稿: 460kobayashi | 2009年6月26日 (金) 12時12分

ぐふふ…Ninja250Rじゃないですよっ。GPZ900Rです。フロント16インチのごく初期のモデル(1986年式)です。ぐふふふ~。しかもオーリンズの足入ってます(笑)
大学生がこんなに立派なモンに乗っていいんでしょうかね~(笑)

ちなみにモンキーはスペンサーがデイトナで乗ってたCB-Fを模した感じの限定車です。タンク上に輝くゼッケン19がなんとも…!

ステップアップぜひとも参加したいです。しかしバイトが…

投稿: ワタナベ | 2009年6月27日 (土) 04時39分

すごいコレクションですねー。
女性にはわかってもらえない世界ですね、多分。
ハンターカブのダイキャストモデルってのも
あるんでしょうか?
それと独軍の側車付きBMWとかツンダップとか。
あれば見てみたいところです。

投稿: ピナ男 | 2009年6月28日 (日) 11時03分

ピナ男さんへ

これがわかってもらえたらトイレなんかに・・・。crying

独軍の側車付きBMWのモデルは販売されているのですが、海外製で精密モデルというにはほど遠かったので買わなかったことがありました。
そういえばピナ男さんはCT110(本物)お持ちなんですよね。ダイキャストモデルは今のところ出ていないようですが、趣味性は一番強いモデルなのでしばらくすれば発売になるかもしれません。その時は真っ先にお知らせいたしま~す。

投稿: 460kobayashi | 2009年6月28日 (日) 18時05分

伊達のワタナベさんへ

おおっ!GPZ900Rってか!?
当時世界最速のバイクじゃない!しかも、映画トップガンで道路ジャンプしながらすっ飛ばすシーンがやたらとカッチョえぇ~バイクだったなぁ~。
自分で貯めたおdollar金で買うんだったら、学生が乗ったって堂々と乗っていいんでないの。但し、メンテナンスにお金が沢山掛かるだろうから、バイトのし過ぎで勉強おろそかにならないようにね。wink
次回ステップアップ講習会は7/20海の日だから、GPZ900R乗っていらっしゃーい!一緒に走ろうぜぃえぃ~。dash

投稿: 460kobayashi | 2009年6月28日 (日) 18時19分

はじめまして!
福島市に生息する104と申します。
郡山出張の際にソースかつでも食ってみっか?とググってて辿り着きました。
私も460さんと同じ1966年製でエアヘッドのRS乗り(側車なし:興味はあるんですけど・・・)なもんで楽しく拝見させていただきました。
しかし、仮面ライダーはモロ、世代ですね(笑)
ライダーカードは何枚持っていたものやら?
スナックが食べきれずに捨てられるって社会現象が問題になってましたよね。

投稿: 104 | 2009年7月 1日 (水) 09時12分

104さんへ

こちらこそはじめまして。happy01
バイク・バカ一代をごらん頂きましてありがとうございまーす。
1966年式エアヘッドってことはR69Sですか?旧BMWって維持していくのが大変ですね~。愛情たっぷり掛かけていらっしゃるBMWに乗って、どうぞ郡山のソースカツ丼を食べにいらしてください。最近の郡山ではソースカツ丼を出してくれる食堂が激減しておりますが、市内のソースカツ丼を食べ歩いてはご紹介したいと思いますので、どうぞご覧ください~い。
PS
仮面ライダースナック買いましたねー。捨てたことはありませんが、とにかく大好きでした。

投稿: 460kobayashi | 2009年7月 2日 (木) 18時34分

460さんへ

分かり難くてスミマセン。
1966年製は私自信でした (^-^;
RSは1991年製のジャパンファイナルエディションです。(青/シルバーの2トーン)
私も16歳で商店街の抽選会で初代パッソル(ステップが鉄で八千草薫のCMで一世風靡した)が当たってバイクにハマり、以来1度もバイクを降りる事なく現在に至ってます。
私も足腰が立たなくなるまで?、乗り続けたいと思ってます←我が家では嫁の理解がイマイチ取れてませんが(ノ_-。)

投稿: 104 | 2009年7月 2日 (木) 20時50分

coldsweats01こりゃまた失礼しました。
てっきり1966年式のRと思っちゃいました。bleah
104さんと同じ年式ってことで、今後とも仲良くお願いしマース!
しっかし、16歳の頃から今まで一度も降りたことがないってなぁスゴイですね。それこそ筋金入りのバイクバカ(←賞賛の意)かもしれません。sign03
460は遅れること18歳からバイクに乗り始めてますから、104さんの方が先輩ですね。敬老ライダーになるまで共に走り続けて行きましょう!

あと、家族のバイクに対する理解度向上には、家族が一緒になって楽しむことだと思うんです。ポイントはママさんや子供を怖がらせない優しい運転に加えて、景色の良いルーティングを用意することで、バイクの気持ちよさを一段と感じてもらえるんですが、こういった持続的な努力なくしては家族の理解って、なかなかもらえないんですよねぇ~。これからもお互いに頑張って行きましょーねー!
アラフォーライダー万歳!

投稿: 460kobayashi | 2009年7月 3日 (金) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517618/45450099

この記事へのトラックバック一覧です: 460コレクションホール:

« 二輪車安全運転福島県大会がありました。 | トップページ | タイヤ交換しました。 »