« 2009年7月23日 | トップページ | 2009年8月26日 »

2009年8月17日

2009年8月17日 (月)

自分の手でやる。素人レストア!第8回戦

久々の更新です。

空けないrain梅雨空が続いておりました今年の夏も

お盆休みに突入してから、やっとのことで太陽が顔を出し

いよいよバイクの出番だぁ~と喜ぶのもつかの間

ママさんから『外にある物置の大掃除を執り行ないます!』の号令で

バイクに乗る所か、お盆休みは掃除のお手伝いで大半が過ぎてしまいました。

15日の午後になって、ようやっと無罪放免となったので

5ヶ月間も放置していたXLR250BAJAのレストアにちょっとだけ着手しました。

今回は前に磨きこんだアルミパーツにクリア塗装をしました。

アルミパーツに直接クリアを塗っても、あっというまに剥れるとのことで

ここでもやはり下地剤(プライマー)を塗ってからクリア塗装すると良いそうです。

そこで早速、南○部品に行って購入してきましたのがこれ↓

Ca390502

マルチプライマー(クリヤー)

これを塗ってからウレタンクリヤー塗装をすれば早々剥れることもないそうです。

天気が良いのでしっかりと10分置きの3回重ね塗りで下地をつくります。

Ca390500

プライマーは1時間くらいで乾いちゃったので

日が沈まないうちにと、速攻でウレタンクリア塗料をブシューッとヌリヌリ・・・。

(もしかすっとプライマー乾燥不足だったかも・・・。coldsweats01

Ca390503

Ca390505

アルミパーツには3回重ね塗りを行い

残ったスプレーをフレームに使って塗装表面を強化してみました。

次回からは、いよいよエンジンを乗せて組み付け開始です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月23日 | トップページ | 2009年8月26日 »