« 2009年12月15日 | トップページ | 2010年2月12日 »

2010年2月3日

2010年2月 3日 (水)

自分の手でやる。素人レストア!人の手で進行中!?

しばらくお休みしていたXLR250Bajaのレストアが進行しました。

とは言っても、昨年の9月に市内の某工場に

エンジンのオーバーホールをお願いしていたので

実はこれ、決して自分で作業している訳ではございません・・・。

表題の『自分の手でやる。素人レストア!』ってウソだったのか!!

との、ごもっともなクレームも聞こえてきそうですが

正直、専門知識の無い素人がエンジン全バラwrenchOHを強行して

専用工具も無しに安全に仕上げるのは少々危険と判断しまして

この辺の作業は素直に外注させて頂きました。coldsweats01

Ca390625_2

さて、今まで約35.000kmを走行してきたエンジンちゃんの中身ですが

レイドカムロの出場でミッションケースに大量の浸水歴があったり

ほとんどはエンデューロレースや林道をカッとびまくっていただけに

メーターの走行距離以上に病んでおったようでして

交換しなければならない部品もイ~ッパイ出てきました。

ピストンリングやカムチェーン、クラッチ等の交換は当たり前として

ベアリングの全交換をはじめとする沢山の部品を交換するので

仕上がり金額がどんだけ掛かるのかとても心配になりますが

OHの目的が『この後も50.000Kmは走れるエンジン』にすることなので

ここだけはシッカリとプロにお願いします。

Ca390626_2

『混合気お漏らしする子は、擦り磨りしちゃうぞぉ~。』smile

バラシた時はカーボンの付着が多く、圧縮も低かったそうです。

どんな子に生まれ変わるのか楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月15日 | トップページ | 2010年2月12日 »