« 2010年4月28日 | トップページ | 2010年6月21日 »

2010年5月8日

2010年5月 8日 (土)

新潟県・寺泊ツーリング(シルバー仮面・XJR1300の巻)

弊社ではGWの連休取得を普段頑張ってくれている社員優先としてるので

460は普段から頑張っていないせいでGWの休みは無いはずだったんですが

ナント!1日だけ休みが転がりこんできました。

しかも、5月5日子供の日sign01

子供と触れあういい機会となるのが普通なんでしょうが

そりゃあ~ね。そこはやっぱりバイクバカですから

娘さんには後日東京ディスニーランドに連れて行くから。と説得工作して

子供達ほったらかして1日ツーリングしてきちゃいました・・・。coldsweats01

今日はひまわり号(サイドカー)の気分じゃないんだぁぁぁ!ママさん娘さん、今日はあきらめてくれー!

本日の相棒は『愛称:シルバー仮面』ことXJR1300に乗ってブンブンブブン!

今回の目的は新潟で『タレカツ丼』を食らい、寺泊で『浜焼』きにかぶりつくだけ

家を出発して集合場所の磐越道五百川PAに向かう途中の郡山JCTで見かけたのは

車両火災impactで丸焼けになった軽ワゴン車・・・。eye

GW期間の最終日ですから交通事故に気をつけて特に気を引き締めて出かけま~す。

Dscf2255

んでも、走り出すと全然気が弛んだ顔になっちまうダス・・・。

Dscf2258

手始めに磐梯高原SA内ステーキ宮でやってるモーニングセットをパクパク。

Dscf2259

朝食も食ったし、サッサと行きましょう。

新潟名物のタレカツ丼が俺を待ってるぜ。note

Dscf2262

往路道中は特段の渋滞もなかったのですが・・・。

普段から運転しないドライバーが磐越道の山岳地帯に集中して走っていますと

それはそれは近づくのも恐ろしい運転を繰り広げていらっしゃいました。

やたらと煽ってきた乗用車が追越区間で前に行ってもらって一安心と思ったら

片側1車線の橋梁部分やトンネル内に入ったとたんに常識ではありえない急減速!

酷い方は50km/h以下まで速度低下させて後続車を追突の恐怖に陥れる車がいたり

明かにテレビを見ながら延々と車線を跨いで走行するドライバーもいたり

追い越し車線の終了付近では、ぶつけるつもりだったの?と思える様な割り込みなど

あなた方は無免許運転?と疑いたくなるドライバーが多くて、相当怖い道路状況でした。

Dscf2269

白バイ隊志望のS君。CB750で気持ちよ~く快走中。

Dscf2272

時間もまだ早いので、日本海東北自動車道の終点まで走ってから

一般道を新潟市内に向けて海沿いを引き返して海沿いを新潟市内へトコトコ。

1217

いよいよメインのタレカツ丼イタダキマス!!

1218

味はと言うと、まぁーまぁー。

メニューには秘伝のしょうゆダレと書いてあったけれど

さっぱりした鰻丼のタレにドブ漬けした一口カツが乗ってるって感じ。

お肉は薄めの割にアゴが疲れるくらい歯ごたえ十分で、肉の味がようわからん・・・。

ご飯は相当残念な一部ヤワヤワのめっこめしが混在。

さて、総合評価ですが。(☆☆☆/☆)

混んでいたためか、調理が雑になったのかな?

Dscf2281

おなかもいっぱいになったところで

潮風に吹かれながらシーサイドラインを南下。

Dscf2284_2

落石注意の看板があちらこちらに・・・。

しっかし、実際落石してきても何も出来ないよなぁ~。

Dscf2306

寺泊に到着してからはお土産買いあさっていたので写真がありませんでした。

磯焼きをパクつきたかったのですが、売ってる魚やイカやエビやカニなど

ほとんどパサパサしてて見るからに美味しそうじゃないので磯焼きパス!

駐車場に戻る際観光協会でなにやら展示がされています。

よっくと見ると鉄のかたまりは外輪船のシャフトだそうです。

説明係りの方のお話では、この外輪船は順動丸といって

勝海舟や坂本竜馬も乗船した幕末の輸送船の一部が展示されており

歴史背景は明治維新のころ活躍し、薩摩と長州の軍艦に追われ

敵の手に落ちる前に自ら座礁して自爆した悲運の船だったそうです。

大河ドラマにも出てたそうです。

しかし・・・、5分で説明しますよと言って始まった学芸員さんのお話は

結局15分以上もしゃべりまくられて、すっかり出発が遅れてしまった・・・。

でもまぁ、思いがけず歴史探訪などしたところで気分良く郡山に向けて帰りますが

復路の磐越道は往路より始末の悪いドライバーでいっぱい・・・。

普段の5倍くらい神経を使う高速道路でした。

でも、もしGW中にTDL行ってたらこれ以上の苦痛を味わっていただろうから

バイクに乗っていただけで良しとしなきゃ・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年4月28日 | トップページ | 2010年6月21日 »