« ステップアップ講習会のお知らせ? | トップページ | 2011イーハトーブトライアルを走ってきました。 »

2011年7月20日 (水)

シルバー仮面のメンテ

Ca390419

460の愛車、シルバー仮面こと2001年式XJR1300も今年で10年選手

年とともにあちらこちらの傷みも出てきましたので

ここはいっちょキバッテ傷みの激しい部品の交換を行いました。

Ca390415

通算6セット目のリアタイヤは1,700Kmで真中の溝だけを残し

ショルダー部分は深い段減りとなってしまい

タイヤが温まりきらない時のスラロームで豪快に横滑りを始めましたので

潔く7セット目に交換することにしました。

Ca390418

今回はロードスマートⅡをチョイス。

リアタイヤは何だかロードスマートのⅠ型より溝がえらい太いです。

『ロングラン!』の文字が目立つシール

今度は2,000Kmくらいは長持ちしてほしいなぁ~。

センターが軟らかくってサイドが硬い逆発想のタイヤがあったら是非欲しい所です。

Ca390421_3

一方フロントタイヤはというと、縦型の細~い溝が沢山あって

もしかするとこれは段減りしやすいパターンかもしんないので

次のタイヤ交換が早めに訪れるような予感がしてなりません・・・。

Ca390423

一方こちらインシュレーターはヒビだらけになっていたので

何となく気持ち悪りぃから思い切って4本とも交換しちゃいました。

Ca390422

しかし、インシュレーターってな結構なゴム厚があるんですね。

抜いて中身を見るまで全然知りませんでした・・・。smile

ですから写真程度のヒビでは二次エアなんて吸うことはないんですね。

Ca390413

それともう一つチェーンとスプロケットの交換もしました。

チェーンは新車時から交換してなくって16,000Kmの走行なんですが

免許センターや教習所内でスラロームばかりしてたせいか

チェーンがビョ~ンって完全にノビちゃってました。coldsweats01

Ca390420

新しいスプロケットをお迎えして、走りもスムースになることを期待。

で・・・、全ての整備が終わってから還り道を走った感想としては

ロードスマートⅡは一口に言って、乗り心地がスッゴイ良いです。

皮も剥けていないのに、路面との接地感が高くって

カローラからマークXに乗り換えたみたいに乗り心地が良いんです。

これならロングツーリングは疲れにくいかもしんない。

また、チェーンとスプロケット交換の効果も素晴しく

シッカリ給油してても高速道路で『ジャァー!』ってウルサかったチェーンは

とっても静かになりました。

今年は安全運転大会も一般講習会も少ないので

何としてでもロングツーリング一本行きたいなぁ~。(きっと、夢で終わるんだろうけど・・・。)

|

« ステップアップ講習会のお知らせ? | トップページ | 2011イーハトーブトライアルを走ってきました。 »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517618/52260384

この記事へのトラックバック一覧です: シルバー仮面のメンテ:

« ステップアップ講習会のお知らせ? | トップページ | 2011イーハトーブトライアルを走ってきました。 »