« 2012年7月7日 | トップページ | 2012年7月12日 »

2012年7月11日

2012年7月11日 (水)

オモシロいことが好きなんですっ!

弊社で使っていたカローラワゴンcar(社有車)が

経年(H8年式)でボロボロとなったため、代わりの車を探しておりました。

次の車を選ぶに当たり思ったことは

最近お取引先様から『おたくのカメラマンまだ来てないようですが?』とか

『連絡事項を車のワイパーに挟めときますが、どの車です?』

というお電話を、お店の方に頂戴する機会が増えていたことも踏まえると

目立たない没個性的なフツーの営業車ですと弊社のカメラマンが

お取引先様にお邪魔していることも解りにくいようです。

そこで、駐車場を見れば一目で在社・在校が解る車にしようと

こんなオモシロいrvcar車を買ってみました。(カメラマンはカッコ良くなければならないのだ~!)

Ca390831

2人乗りのシティーコミューターsmartです。(460はスマートじゃないですけど・・・。)

新車を買う余裕はございませんので、もちろん中古車(H14年式)です。

オークションで落札して頂き、アチラコチラ直しが入っても意外と安く購入出来まして

整備手帳を見る限り、最初のオーナーは宮崎県の方。

続いてのオーナーは神戸市の方と、大変オシャレな土地柄で活躍していたようです。

走行距離も32,000㌔でしたのでほとんど乗ってないためでしょうか

リアタイヤには結構なヒビが入っていましたが、高速道路を走る機会もないので

それほど気になることはありません。

エンジンはインタークーラーターボ付きでキビキビ走る反面

驚くほど燃費もイイので(1L/17Km前後)大変満足しております。

Ca390830_3

とても小さな軽自動車なので荷物はあまり載りませんけど

camera証明写真撮影の機材なら2セットは積載出来そうです。

自動車屋さんから選択ナンバーを聞かれ、密かに460にしていたところ

気付いた社員に『これは社長の趣味じゃねーのかー?』と

社員の皆さんや、お店のご近所さんにもに笑われてしまいました・・・。

でも好いんです。写真館の写真家は笑顔になってもらってナンボです。

お取引先の皆様、たくさん笑ってあげてくださいねー。

んでも、ちょっと浮いた車だったかなぁ~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XLR250BAJAレストアの状況

大震災で破壊され、住めなくなった自宅を解体することになって以来

blogにアップしてなかったXLR250BAJAの素人レストアですが。

あれからどうなったんでしょうか? と聞かれるようになったので

今の状態をば少々報告がてらUPしまふ。

2月から置く場所も無くなるため

友人のガレージに一時避難することに・・・。

そのため、二週間という短期間で組み上げなければならず

写真なんてのも取らずに黙々とパタパタ組んじゃいました。

そんな中でも撮っていた写真を発見。

Ca390627
前後プレーキオイルを入れているところ。

いくらニギニギしてもエアが噛みっぱなしでフカフカ状態。

しょうがないから注射器でエアを強制排出してブレーキ関係は準備完了。

Ca390630 Ca390629

Ca390632_3

イーハトーブで頂いたエンジンオイルをゴクゴク入れて一通り完成をしちゃいました。

エンジンも始動出来る状態にはなりましたので

恐る恐るエンジンに火を入れててみましたら

驚くことにキック一発で始動!(マジで感激!

しかも、全てのベアリングを交換しただけあって

とぉぉぉっても滑らかで静かなエンジンノイズ。

ピストン類も新品に交換したのであまり回せませんでしたが

トルク感のある回転がこれがまた気持ちがイイ~ン!

『やった!レストア成功だ!』とおもったら

何やら、お又の下からこおばしい香りが・・・。

Ca390635

何と!キャブからガソリンダダ漏れ!

オーバーフローしてるようなので

フロート取付けに失敗したかな?(まだバラシてない・・・。)

Ca390634

おまけにオイルクーラーのラインからもオイルダダ漏れ!!

漏れ出した場所はどこだぁ~?とアチラコチラ眺めながら

『どこ? どこ? どぉーこから来たのか黄金バァ~ット

コーモリだけが知っている! アーッハハハハハァァァ・・・。』

『だめだこりゃぁ-次行ってみよー。』

と、くだらないひとり言並べている45歳。

とその時、オッサンの目に余った部品が目にとまる

それは、オイルライン繋ぎ目のオイルシール。

そりゃあー漏れるわけだぞなもし。

この時、建物解体3日前というタイミングもあって

レストア自体はここで停まってしまい

友人のガレージにお蔵入りとなったBAJAくん

そーいう訳で自宅のガレージ完成後にレストアは続きます。

走れるのは来春か?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年7月7日 | トップページ | 2012年7月12日 »